My Headlines

2011年5月15日日曜日

ソニー仙台後期参加決定

Check

前期不参加だったソニー仙台がJFL後期から復帰です。


ソニー仙台は本拠地である宮城県多賀城市が震災で壊滅状態になったため前期は不参加、「後期からの参加を検討中」の状態だった。しかし13日にソニー仙台とJFL双方の公式サイトで、公式戦17試合と「2011JFL東日本大震災 災害復興支援試合」の6試合に参加することが判明した。この「復興支援試合」というのは、未開催の前期1~6節に該当し、

昨年の上位で、町田、松本山雅、長崎(3チームは準会員)と、ホンダ、佐川印刷、SAGAWA SHIGAの6チームと対戦
した上で、公式戦17試合と合わせた23試合の成績で年間順位を決める。つまり33試合戦う他クラブよりも10試合少ないハンデを負わなければならないのだ。一昨年は過去最高の3位、昨年は天皇杯でベガルタを破り今年はブラウブリッツ秋田から菅原太郎、長崎から宮尾勇輝らを獲得するなどその躍進が期待されていた。しかし、チーム練習もようやく16日より再開する状況で当然厳しいシーズンになることが予想される。第1回JFLから参加しているアマチュアの名門クラブに訪れた最大の危機、ソニー仙台には是非とも挽回してもらいたい。

ところで現在のJFL下位5チームの順位は以下の通り。

順位 チーム 試合 勝点 得失
14 ツェーゲン金沢 4 3 -1 5 6 0 3 1
15 カマタマーレ讃岐 3 3 -1 2 3 1 0 2
16 V・ファーレン長崎 4 3 -2 7 9 0 3 1
17 ソニー仙台 0 0 0 0 0 0 0 0
18 ジェフリザーブズ 1 0 -10 0 10 0 0 4
  • 17位、18位は地域リーグに自動降格
  • 16位はJ2昇格が1チーム以下の場合地域決勝上位チームと入れ替え戦
ジェフリザーブスが前期不参加のソニー仙台よりも順位が下なのは参考にならないとして、例年通り行けば勝点30~31ぐらいで降格ラインに立つ感じになりそうだ。ソニー仙台は過去5年間の勝点の平均が43点ちょいなので、23試合の場合は勝点31点ぐらいとちょうど降格ラインに立つ。だから例年よりちょっと頑張って勝点32取れば大丈夫なのでソニー仙台は何だかんだ言ってJFLに残れると思ってます。

追記:
JFLは前期後期制を採っていて前期4位以内で天皇杯の出場権の獲得、年間4位以内でJ昇格権の獲得です。以前は前者の条件が前期優勝、後者が年間2位以内だったことを考えれば日本サッカーの裾野もだいぶ広がって来た感があります。で、ソニー仙台は後期からの復帰なので、天皇杯のJFL枠はもちろん対象外、去年と同じく宮城県予選を戦わなきゃいけないんですね。ちなみにJFLの強豪HondaFCは何故か天皇杯のJFL枠には縁がない(´・ω・`)


ソニー仙台と弊サイトを応援して頂ける方は
↓をクリックお願いします
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿