My Headlines

2011年3月16日水曜日

静岡のローカルCMまとめ その1

Check

昨日の静岡県富士宮市の地震直後から、自分のTL上の静岡県民がやたらと元気だったので何かと思ったら暇人速報さんのところで静岡スレが紹介されていた。内容は地震が来て張り切って浮かれている静岡県民の反応をまとめたものです。これに不謹慎と思われる方は直下の動画は閲覧しないで下さい



【2ch】静岡東部で震度6強。そのとき県民は・・・【twitter】



で、こいつらが盛り上がっている元ネタがさっぱりわかんねえって方のために以下に有名な静岡のローカルCMを幾つか紹介します。ちなみに半分も知らないって言う静岡県民はTV持っていないかモグリかのどちらかです。

まず、静岡のローカルCMと言えばお弁当のどんどんです。

静岡ローカル どんどんのCM


もう二十数年前のCMだけど未だ現役で放送されています。変わったのは弁当とサイトの中身ぐらいなもんです。


このCMと並ぶのが学生服のやまだ

学生服のやまだ-静岡ローカルCM


県中部を中心に事業展開しているので藤枝・静岡・清水出身の方は大体お世話になっているはず。清水エスパルスのパルちゃんもネタにしてます。

学生服は山田


他の動画だと清水サポがそれとわかった瞬間に沸くのがわかります。上の二つでは1番しか流れてないけど、実は2番もあって歌詞は「涙・汗・掟」になります。


次はサッカーつながりで鈴与グループのCM。

鈴与グループCM


「サッカーつながり」ってのは鈴与がエスパルスの胸スポンサーだからって訳じゃないです。鈴与グループは日曜朝に流れるキックオフと言う静岡サッカー専門番組のスポンサーをしていたのでよくこのCMが流れていた。小野と高原も小中学校時代からこの番組で取り上げられてました。現在この二人が清水で一緒にプレーしてるかと思うと結構感慨深いけど金返せって少しだけ思う。


続いてはSBSマイホームセンターのCMソング。古いのは残っていなかったので比較的新しい動画を紹介。

SBSマイホームセンター


うん、わかるよその気持ち。ちなみに元の歌はこんな感じ。

静岡県民愛歌 - SBSマイホームセンター -


SBSマイホームセンターは静岡の地元テレビ局SBSのグループ傘下企業でモデルハウス展示場を運営しています。まあ、うちはヘーベルハウスの展示場にお世話になったみたいだけど。


富士山麓にある動物園「富士サファリパーク」のCM 。

富士サファリパーク


最初は誰が歌ってるかわからなくて、松崎しげる説と和田アキ子説が流れたけど、結局は串田アキラさんでした。


次は「静岡県信用金庫連合会」のCMソング。動画はありませんでした。

静岡県民愛歌 - 静岡県信用金庫連合会の歌 -


ちなみに埼玉信用金庫が浦和レッズのスポンサーであるのと同じ理由で磐田信用金庫もジュビロ磐田のスポンサーやってます。


静岡で天気予報と言えばヤンボーマーボーよりもソーセージおじさんです。

おいしい村の天気予報


提供が精肉業の米久な訳ですが放送される時間と相まってお肉大好きな俺はこのおっさんを捕食対象としてしか見られなかったのをよく覚えています。


で、もう一つ「静岡日産」提供の天気予報もの。

静岡日産グループ提供 天気&レジャー
video


静岡県民ならメロディは誰でも知っているしずおか賛歌~富士よ夢よ友よ

富士よ夢よ友よ


静岡県の広報TVCMで使われていたけどこれが県民歌だって知ってる人はかなり少ないと思う。もっと言うと県民歌とは別にちゃんと県歌があることもあまり知られてない。


続いては食品3連チャン。先ずは野本のぷち卵油

野本のぷち卵油CMソング


食品と言っても健康食品。大の健康マニアを自認するヘビースモーカー兼大酒飲みだった父はこれにも手を出したことがあります。効くことは効くみたいですね。


静岡市のお土産といえばこっこです。

こっこCM


結構前からはしのえみが看板張ってます。関東のニッポン放送でも流れているらしいので曲だけは知っている人がいるかも知れない。ふんわりスポンジと甘いクリームの調和が何とも言えない美味。いちごがオススメです。


その「こっこ」を上回る知名度を誇る浜松市のおみやげと言えば皆さんご存知、夜のお菓子うなぎパイです。

逢沢りな うなぎパイ CM


ただ、このCMは商品と違って県内での知名度があまり高くない。最近はアイドルを使ったりして巻き返しを図っているらしいけど、CMに関しては圧倒的に「こっこ」優勢です。うなぎパイに興味がある方は浜松駅前の春華堂直売店に「うなぎパイアイス」なるものがあるので歯茎が丈夫な人は食べてみて下さい。味は意外なほど美味しいです。

食品といえば「ヤマザキの煮豆」と「静岡茶ゴーフレット」を出したかったけど動画は見つからず。「どんどん」と「やまだ」の双璧に匹敵するの「顔よし、衣裳よし、値段よし よしが3つでよしみっつ」でお馴染みの好光人形のCMも動画は見つけられず。残念。



で、これらの幾つかをアレンジしたのが下の動画。

静岡CMメドレー VioletBrass


1.静岡賛歌 
2.こっこ 
3.信用金庫の歌 
4.富士サファリパーク
5.静岡日産(天気予報) 
6.SBSマイホームセンター 
7.コンコルド
8.米久(天気予報) 
9.富士山こどもの国 
10.野本のぷち卵油
11.鈴与グループ 
12.ヤマザキの煮豆 
13.学生服のやまだ



その2へ続く


人気ブログランキングへ


全国 五つ星の手みやげ全国 五つ星の手みやげ
岸 朝子

東京書籍 2008-08-08
売り上げランキング : 12955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







1 件のコメント: