My Headlines

2011年3月18日金曜日

静岡のローカルCMまとめ その3

Check

静岡のローカルCMまとめ その1
静岡のローカルCMまとめ その2

に続く静岡のローカルCM紹介第3弾です。



いま静岡で「CM」と言えば真っ先に「コンコルド」を思い浮かべます。

山内健司が監督になってからそのショートフィルム仕立てのCMが好評を博し初年度でいきなり第40回ACC全日本CMフェスティバル 金賞・銀賞受賞という快挙をやってのけ、その後も数々の賞を獲得して行きます。映像は2005年以降のものしか見つけることが出来ませんでしたがそれ以前のものもかなり秀逸でした。

特に2001年の「東京よりもコンコルド」編は東大に合格した受験生がコンコルドが東京にないため入学を辞退するという内容が強烈に印象に残っています。だって丁度俺自身が浪人してたんだもん。

ただ、世間的には翌年放送の花暦シリーズの方が余程インパクトに残っていたらしく、うちの母親を含め静岡県の奥様方の心を鷲掴みにしました。たしか内容は昼ドラ顔負けの愛憎劇が背景にあったキレイなCMだった気がします。

先ずは2004年放送の「コンコルドを探して」と2005年放送の「コンコル道を往く者」、2006年放送の「マダムコンコルド」の一部を御覧ください。(ニコ動より転載)

video

ちなみに「コンコル道を往く者」は監督の山内健司と主演の藤木孝がそれぞれACC全日本CMフェスティバルのベストプランナーと演技賞を受賞しています。

2007年放送、今は亡き深浦加奈子さんが出演しています。

「コンコルドへの道」
video

次は2008年より放送された「コンコルドへの道」の家族の長男が「コンコルド」なるものを目指して奮闘する物語です。

「娯楽仮面コンケルド1」

「娯楽仮面コンケルド2」

「娯楽仮面コンケルド3」

「娯楽仮面コンケルド」4

「娯楽仮面コンケルド5」

ここで深浦さんが「やっぱり直ぐ手術だって」と・・・この時には本当に病魔に蝕まれていたんですね・・・。2008年8月25日、深浦さん死去。03年からの闘病の末でした。しかしCMは続きます。

「娯楽仮面コンケルド6」

ハッピーエンド?と思ったらこのシリーズは大好評だったためシーズン2が2009年より放送開始。

「娯楽仮面コンケルド シーズンⅡ-1」

彼女ができてました。そしてヒモになってます。

「娯楽仮面コンケルド シーズンⅡ-2」

無職の彼氏に悩む彼女。

「娯楽仮面コンケルド シーズンⅡ-3」

ここで再び妹登場。母親の死を伝えようとしたのでしょう。

「娯楽仮面コンケルド シーズンⅡ-4」

無職の彼氏に怒り爆発の彼女。

「娯楽仮面コンケルド シーズンⅡ-5」

怒りが収まらない彼女をよそに飽くまでも陽気な彼氏。

「娯楽仮面コンケルド シーズンⅡ-6」

ついに目標としていた「コンコルド」その人が登場!というところで「コンケルド」シリーズは終了です。本当はシーズン1の未放送終盤2話をシーズン2につなげようとしたらしいのですが結局は放送されず仕舞い。未完で終わってしまって残念。

その後、2010年に「ハムレット」シリーズ放送されます。
「ハムレット 1」

「ハムレット 2」

「ハムレット 3」

「ハムレット 魔女 1」

「ハムレット 魔女 2」

まだ「ハムレット」シリーズは続編の4・5・6もあるらしいけど動画は見つけられず。続きが気になります。


ブログランキングに参加しています
応援宜しくお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿