My Headlines

2011年3月5日土曜日

藤枝ネルソンCFと藤枝MYFC 中編

Check




さて、前回の続きです。

前回の日記で意味深に

.     ___
.    /     \
.  /        \   それが俺が観たネルソンの最初で最後の試合だった…
.  /::::::           ヽ
.  |:::::          i
.  ヽ:::        __/
.  /::::        \
.  |:::         _)
.  |::::         i
.  \___、_____  ノ _)

とか感傷深く書いたけど特に意味はありません。
ただ論文の提出と会社の研修で行かなかっただけです。
はい。



藤枝MYFCは全社県予選は登録の関係上、藤枝ネルソンCFの登録選手しか出られない決まりになっていた。獲得選手の活躍を見られないのは残念だったが、「これがあのネルソンの最後なのか」と感慨深かったのは覚えている。

ちなみに航空自衛隊浜松戦の試合内容はネルソンの圧勝だった。

(その試合は今でもYouTubeにアップされているのでそちらを参照して下さい。なんて不親切なことも言えないのでSNS内の日記に書いた独断と偏見に基づいた拙著をここに転記しておきます。)

しかし、準決勝で静大クラブに、3位決定戦で静岡スバル(現S.B.R)に敗れ東海予選出場権を逃してしまう。これら2チームは県1部で常に優勝争いに加わる実力で東海予選でもJ入りを目指すクラブと良い勝負をしていたので県予選での敗退が残念で仕方ない。

ただ、元日本代表の斎藤秀俊の選手兼監督就任や有力選手の加入など端から見る分には明るい話題が多く、09年度シーズンはリーグ優勝、東海トーナメント突破で東海2部昇格は間違いないと思っていた。


あの事件が起こるまでは。


設立当初からそれをやらかす前兆は随所で見られた気がする。細かい点を上げればキリがないが象徴的なものが2つ。


前兆その1:情報漏洩?自作自演?

09年2月、当時のMYFCはまだ有料化されておらず、MYFC内の掲示板にて無料会員同士で有料化に向けての方針や金額、権限を議論していた最中だった。

そんなある日の夕方、地元TV局のニュースで「釜本監督就任」の緊急記者会見の模様が流れた。これは「MYFC」の認知度向上にとって非常に喜ぶべきことだったが、問題はアナウンサーが「1万円で有料会員登録を予定」と言ってしまったことだ。

当然クラブ側からそんな情報は1つも出ていなかった。

..       ____
.     /   俺 \  オーナー制を謳っておいて
.    /  ─    ─\  先にTVから会費の情報が流れるとはこれ如何に…
.  /    (●)  (●) \   まあ、水野涼子さんは美人だから許そう
.   |       (__人__)    |   ___________
.  \      ` ⌒´  ,/   .| |              |
.  ノ           \    | |              |
../´              \   | |  会費は1万円   |
.|    l              .| |              |
.ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    |_|___________|
. ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_
.

許しちゃいけなかった。

今だからこそ勘ぐってしまうが、クラブ関係者から局側に情報が漏れていたのではないのか、そうでなければ未決定事項の具体的な金額を報道出来るわけがない。そう考えてしまうと、クラブ側の情報漏えい対策がなおざりだったことも問題だが、MYFC側でほぼ結論が出ていることをオーナー達が決めているかのように議論させていたことが何より納得いかない。いや、これは勘ぐり過ぎかな。

当時はそんな一抹な不安など直ぐに消え去った。前年に藤枝東高校が選手権で準優勝したときの藤枝市民の熱狂ぶり、そして静岡サッカーの源流と言っても過言ではなく、J開幕時、諸事情により泣く泣く藤枝ブルックスを手放したあの藤枝に遂にJリーグを目指すクラブが出来るのか、そう思うと胸の高まりを抑えることが出来なかった。


前兆その2:5位降格処分

しかし、年度もチーム名も変わった09年4月26日「県リーグでの当番不履行」と言う致命的な失敗を犯してしまう。
..        ____
.        /     \
.     /:::::::─三三─\
.   /::::::::: ( ○)三(○)\
.    |   、" ゙)(__人__)ル ゚。 ゚     ___________
.   \      ゝ'゚      ≦ 三 ゚ | |              |
.__/     。≧       三 = | |              |
.| | /    ,   -ァ,       ≧=  ..| |  当番忘れました  |
.| | /   /    .イレ,、       >   .| |               .|
.| | | ⌒ ーnnn ,≦`Vヾ  ヾ ≧   |_|.__________|
. ̄ \__、("二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二 _|_|__|_
.

静岡県社会人リーグではリーグ戦の会場毎の運営を当番チームに任せる。これをすっぽかすとリーグ戦の最終順位から5位降格という観客数を水増しするよりもキツイ処分が待っている。

このことはネット上で早くから噂になっていた。現地関係者のブログを始め、当然MYFCの掲示板でもそのことについて議論されていたが、運営側の正式発表は1ヶ月後の5月26日であった。しかも先に静岡新聞にすっぱ抜かれるというおまけ付きで。

急造クラブであるMYFCにも言い分はある。クラブ体制の弱さもスタッフの少なさもMYFCの開幕戦が5月10日であったことも原因であったろう。しかし、5位降格処分が課せられる当番不履行が許される理由にはならないし、知らなかったとは言わせない。前年度、ネルソンがMYFC配下になった年に、ヤマハ発動機が試合当日の参加選手不足のため試合を棄権して同じく5位降格処分にあっている

これで実質的にMYFCの10年度東海リーグへの昇格はなくなった。

県リーグの日程は変わりやすい。天候によるグラウンド不良で試合数時間前に延期が決定されることはざらだ。しかし、事前に配布される日程表には当番順も明記されていたはずだ。こればかりは変わらない。もっと言うと、それをオーナー達に公表することを何故しなかったのか、選手たちに周知させることを何故しなかったのか

スタッフ不足は前々から周知の事実だった。なら何故、地元のオーナーたちに声を掛けることをしなかったのか。少なからず助力できたのにと思うと本当に悔やまれてならない。


ネルソン創設者の情熱

藤枝MYFCは県リーグで勝ち続け、同シーズンを勝点上では1位で終える。5月の正式発表前後からMYFCの小山代表の県協会側との必死の交渉も実を結ばず、当然のごとく処分はそのまま適用されることとなった。09年度の最終順位は6位。



この時、ふと思ってしまった。



以前の藤枝ネルソンであればこんなことがあったのだろうか。以下のネルソン創設者前田氏のインタビュー記事を読んで頂きたい。
  1. 【運営:インタビュー】前田氏インタビュー速報
  2. 【運営:インタビュー】前田氏インタビュー第2回
  3. 【運営:インタビュー】前田氏インタビュー最終回
監督からホペイロ、運営スタッフ、選手の送り迎えなどの殆ど全てを前田氏一人で行っていた。前田さん一人で支えられたものをなぜMYFCと言う組織が出来ないんだと怒りにも似た悔しさを抱いたのを今でも思い出す。


そしてあの事件

来年はもう一度県リーグに挑戦すれば良い。地道に行こう。同じくJリーグ入りを標榜する浜松ヴォラーレFCとの対戦も楽しみだ。全社だって狙えるしあわよくば地域決勝だって――そう思っていた。

しかし、年末辺りからネット上で奇妙な噂が立ち始める。





藤枝MYFCが静岡FCと合併するらしい





..        ____
.      / _ノ  ヽ_ \
.    /。(⌒) (⌒)o\  ハハハハ、またまたご冗談をw
.   / :::⌒(__人__) ⌒::: \  ________
.   |     ヽr┬-ノ      | . | |               |
..   \    `ー'′    /  | |               |
.   /    `      \  ..| | 合併するかもよ .|
.   |  r        .|  \..| |               |
.   |  ┴rェェァ_    |\   |_|________|
.──‐‐`ー-イ__)l二二l ̄ ̄      | |  |
.
静岡FCは当時東海1部で08年までは毎年地域決勝大会へ参加するような強豪クラブだった。ただ、JFL入りを7年連続で逃しており、バンディオンセと並んで「浪人生」とか「内弁慶」とか呼ばれていた。近年クラブ全体のモチベーション低下は否めなかったが、それを機に選手やスタッフがブログから情報発信するようになり広報に力を入れ始めていた。ただ、冗談だと思ったのはこれが理由ではない。
















.        ____
.      /      \
.     /  ─-  -─\   ・・・これは・・・
.   /──( )─( )- \
.    |       (__人__)    |  _________
.   \      ` ⌒´  ,/  | |              |
.   ノ           \  .| |              |
.. /´               .| | 合併しました  |
. |    l                | |              |
. ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    |_|_______|
.  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)二二二     | |   |
.

あり得ない。これだけは絶対にあっちゃいけない。いくら12年のJ2入りを目指してるからってこれはやっちゃいけないだろ!そう思った。


続きます


股旅フットボール股旅フットボール
宇都宮 徹壱

東邦出版 2008-04
売り上げランキング : 199585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やっぱり話がマニアックすぎる
と思った方は↓をクリック!
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿