My Headlines

2011年3月15日火曜日

大人の対応と千羽鶴

Check


蹴球史が遅々として進まないので今回もまた震災関連の記事です。

さきほど2NNを見ていたら「【芸能/大地震】グラビアアイドルの多田あさみ「大人の千羽鶴始めました 今、本当に必要な鶴を被災地へ」★2」というスレが紹介されていた。またどこぞのおバカさんが「不謹慎」なことでもブログに書いたかと思ったらそうではなかった。


話題を呼んでいるのは彼女の公式ブログの「大人の千羽鶴始めました」という記事。

今、本当に必要な鶴を被災地へ


ファミリーマートのファミポートから飛び立たせてきました

ATMの近くにあるこの機械の

募金ってボタンを押して、募金団体と金額をポチッと

災害支援なので、日本赤十字団体にしました

あとは、レシートをレジに持って行けばオッケー

鶴、一羽じゃ寂しいのでツガイで被災地まで飛んでいけ

一人じゃこの千羽鶴はできませんが

みんなで力を合わせればきっと千羽以上になるはず

もちろん、鶴より小さい小鳥でもいいし、余裕のある方は諭吉さんの
お供の朱雀だか鳳凰を飛ばすのもいいと思います


.     ____  
.   /      \
.  /  ─    ─\ 
./    (●)  (●) \ 誰が上手いこと言えと
.|       (__人__)    |   でも反発も少なくないはずだお
./     ∩ノ ⊃  /
.(  \ / _ノ |  |
..\ “  /__|  |  
.  \ /___ /  
.

案の定「お叱りのコメント」も少なからず投稿されていたらしい。ただ、この子が凄いのは、コメントが承認制であることを断った上で、そう言った「お叱り」に対して大人の返し方をしているところ。(以下、同ブログの記事「ありがとうございます」より一部編集・抜粋)

「大人の千羽鶴」という表現を使いましたが、従来通りの千羽鶴という物を批判している訳ではありません。

ですが、毎回災害が起こる度に国内外を問わず千羽鶴を作ろうと言う善意の働きかけが物議を醸すのも、事実です。



あくまで、私個人の考えなのですが

元々千羽鶴というのは、心配しているよ、頑張ってね、という目には見えない気持ちを

千羽の鶴を折る事によって目に見える形しているものではないでしょうか?



千羽鶴で支援物資の物流が圧迫されたり、処理に人員がさかれると言う問題に対して

「こういうのが気持ちが大事なんだから、気持ちが届けばいい」とされるので

なんとか、その気持ち"だけ"を、目に見える形で被災地に"すぐ"届けられないかと思ったのでした。

是非ともmixiで被災者のためと称して自己満足企画を催しているスラックティビスト達に聞かせてやりたい言葉だ。


人気ブログランキングへ



As a me [DVD]多田あさみ:As a me [DVD]

ビデオメーカー 2011-03-19
売り上げランキング : 917

関連商品
多田あさみ/甘い妄想 [DVD]
多田あさみ ロマンシア [DVD]
多田あさみ 誘惑日和 [DVD]
多田あさみ Paranoia [DVD]
願望図鑑 [DVD]



.     ____
.   /      \ ( ;;;;(
.  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
./    (ー)  (ー /;;/  本人の投稿じゃない可能性も否めないけど
.|       (__人__) l;;,´ ブログで堂々と大人の対応で筋を通している
./      ∩ ノ)━・'/ これだけでも十分に評価に値することだお
.(  \ / _ノ´.|  |
..\  "  /__|  |
.  \ /___ /
.

0 件のコメント:

コメントを投稿