My Headlines

2011年2月10日木曜日

S.C.相模原とみかん

Check

掛川で買ったみかん

先日帰省した際に買ったみかん。
30個以上あったのがもう10個を切っている・・・。
節約していたのに。

この世に生を受けて以来、この厳しい社会を三ケ日みかんで切り抜けてきた俺には

みかんは戦闘最前線での弾薬にも等しい!


静岡のみかんといえば三ケ日、だが清水産も中々美味い、らしい。
当然、商品としてはサッカー選手ほどは有名ではないが。

で、今回は実家が清水のみかん農家の元サッカー選手、望月重良のお話。
と言うより彼が代表をやっているSC相模原のお話。


代表の望月重良の略歴。

愛称はシゲ。旧清水市出身で名門清水商業高校で1年生からレギュラーを獲得。
藤田俊哉、名波浩、大岩剛、山田隆裕、薩川了洋らと共に
高校サッカー選手権とユース選手権の優勝に貢献。
その後、筑波大学でもレギュラーを奪取し総理大臣杯を獲得。
名古屋グランパスエイト、京都パープルサンガ、ヴィッセル神戸、
ジェフユナイテッド市原、ベガルタ仙台、横浜FCを渡り歩く。
04年2度目のジェフ在籍時に大腿骨頭壊死症を発症するも
闘病しながらサッカー選手として活動。
07年1月、地元でトレーニングを共にした名波に引退を勧められ、受け入れる。
代表14試合、代表唯一の得点は00年アジア大会の決勝ゴール。
08年2月、SC相模原の代表に就任。


相模原市は規模としては71万人の都市だが、自ら都市圏を形成するわけでもなく、東京都相模原市と揶揄されたりと、要するに地域としてのアイデンティティに乏しいらしい。

そこでそんな相模原人の心の中心となるスポーツ(サッカー)クラブを創ろう!と言う有志により創設されたのがS.C.相模原だ。シゲが代表に就いたのは、そんな有志である日本料理屋の店主に口説かれたから。



で、このSC相模原はJリーグ参入を目指すクラブだ。言い方は好きではないが所謂「物好きクラブ」と言うやつだ。S.C.相模原の経歴は08年2月にシゲが音頭を取り結成。
08年神奈川県社会人リーグ3部優勝。
09年神奈川県社会人リーグ2部優勝。
10年神奈川県社会人リーグ1部優勝。
と順調にJへのステップを駆け上る。
J出身の選手も多く県リーグレベルでは規格外の強さ。
そして去年、03年草津以2度目の飛び級制度適用によりJFLへの道、地域リーグ決勝大会への参加が認められるが惜しくも予選リーグで敗退。
しかし、関東地域リーグへの入れ替え戦を制し、来期から関東2部に活躍の場を移すこととなった。

S.C.相模原のサポーターたちの歓喜。

2010.11.22 地域決勝大会 第1R S.C.相模原 vs YSCC 3点目&試合後の歓喜!


まだまだJへの道のりは厳しいと思う。
それでも頑張れS.C.相模原!

関係リンク
S.C.相模原公式サイト
S.C.相模原公式ブログ
S.C.相模原サポーターブログ
Forza S.C.相模原


ところでシゲの著書「もう一回蹴りたかった」では彼にかけるカズの言葉、恩師の尽力、そして、高校・代表を共にした名波が引退を勧めた際の想いが書かれている。
彼にはあまりいい印象はなかったが、プロフェッショナルな直向きさ、難病に一度は絶望しながらも懸命に立ち向かう姿は、人としてサッカー選手として尊敬するに値する。怪我だ何だと直ぐに言い訳をしていた誰かにも是非読ませてやりたい。

もう一回蹴りたかった
もう一回蹴りたかった
posted with amazlet at 11.02.10
望月重良
ぴあ
売り上げランキング: 142048

頑張れS.C.相模原!
と思った方は↓をクリック!
人気ブログランキングへ
応援宜しくお願いします。



って言うか地元清水・静岡で貢献してくれよ!とも思ったり思わなかったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿