My Headlines

2011年2月11日金曜日

埼玉サッカー100年の歴史検定

Check

「さいたま市を「じまん」する!さいたま市けんてー」というサイトを見つけた。
そこにこんな↓検定があった。
全10問中8問で合格のテスト。さてあなたは何問正解できるか。




俺の結果↓(※ネタバレ注意)






10問中9問の正解。



俺的にこの検定で面白いのが
・「さいたま市けんてー」と銘を打ちつつ「埼玉サッカー100年の歴史検定」としている点
・この検定中に同じさいたま市であるはずの大宮がひとつも出てこない点

「埼玉県のサッカーの歴史は浦和の歴史そのものなんだぜ!」

という自負心が見て取れて非常に面白い。
でもたまには市外の武南高校児玉高校の存在も思い出してあげて下さい。

で、俺が迷った問題。
8問目で「全国」か「天下」か迷ったけど福永健司ほどの大物なら「天下」と言いそうだったのでそっちを選んだら正解だった。
10問目の「赤き血のイレブンの主人公のモデルは?」だけ不正解。

ただ、10問目の答えが水沼貴史なのは絶対に間違ってる。
「赤き血のイレブン」の主人公・玉井真吾の本当のモデルは永井良和だ。
水沼は76年度に浦和南に入学してその年の選手権優勝に貢献しているが
永井良和の入学は68年度で、浦和南の高校三冠は69年度だ。
浦和南をモデルとした「赤き血のイレブン」の放映開始は1970年4月13日。
だから時系列的に水沼が玉井のモデルなのはありえず
10問目の本当の答えは「永井良和」でなきゃいけない。

ちなみに田嶋幸三は75年度に浦和南が2度目の優勝したときのキャプテンで、関口久雄の在籍は70~72年度です。

揚げ足取りで申し訳ないけど、永井さんと浦和南校の功績は偉大なんだから間違ってちゃ失礼だと思ったんだ。

で、その「赤き血」を受け継ぐ浦和レッズのチャント。

20070919 ACL QuarterFinal#1 (8) 赤き血のイレブン


別バージョン。

熱きハート 浦和レッズ応援歌 ジュビロ磐田vs浦和レッズ


あー、そう言えばこの試合は弟と現地で観戦してたっけ。
ジウシーニョに先制されたけど後半に阿部と闘莉王で逆転した試合だ。
今は阿部と闘莉王もいないけど。

ともあれ、ホームタウンの歴史を継承しているこのチャントが俺は好きです。

日本サッカーの先人たちに栄光あれ!
と思った方は↓をクリック!
人気ブログランキングへ
弊ブログの応援宜しくお願いします。

赤き血のイレブン1 [DVD]
ラインコミュニケーションズ (2006-06-20)
売り上げランキング: 159881

0 件のコメント:

コメントを投稿