My Headlines

2011年1月24日月曜日

英語を学ぶ

Check

で、今日の予定は英語の勉強!

■TOEIC

大学4年時に395点をたたき出した俺のこと。

あの時は語彙と文法とヒアリングが壊滅的だった。あとやる気も。

だからその3点を土台から鍛え直し中。

でも俺は、

1.英会話学校に行くお金がない

2.近くに親切丁寧に正しい英語を無料で教えてくれるネイティブがいない

3.2ではあるけどスーツ着て自転車に乗った二人組の外人には遠慮したい

ので、地道に独学。

「語彙」と「ヒアリング」に使っている教材は「キクタンEntry2000



「聞く」「書く」重視で中学必修~センター対応、TOEIC350点程度の超基礎編。

「話す」にしても付属CDで使用頻度の高い例文をネイティブ発音を真似れば力はつく。

本来は「目的別・習熟度別の学習」と「1日8語×13週」で無理なく覚えましょうってのが売り。

でも先々週から初めて今は1週間分を1日2時間半程度で進めている。明後日には終了予定。



で、次は「文法」。

現代の正しい標準アメリカ英語の表現・作文を徹底的に学びたい人は、

日米両国に精通しているマーク・ピーターセン共著の

表現のための実践ロイヤル英文法」がオススメ。



左は教科書で右は問題演習。

俺は両方共買ったけど右の問題演習だけで十分に英文法の力はつきます。

なぜなら右のは左の教科書の良くできたエッセンシャル版だから。

で、物足りない時は左の教科書の方で深く掘り下げるやり方がベターです。



決して右側の教科書の厚さに怯んで左側の薄い方に飛びついたんじゃナイヨ。

0 件のコメント:

コメントを投稿